12/18 『硫黄島からの手紙』

 試写会のチケットを頂いたので行って来ました。  『硫黄島からの手紙』   …………泣けました  (ToT)良かった。めっさ良かった。惚れ直したよクリント・イーストウッド、そして謙さん!  そしてあのリアルさ。  戦争なんて善悪も表裏もないもんですね。  それぞれの国に正義があって大義があった。  そして日本軍も中国軍もアメリカ軍もいや連合軍だって関係ない。  どっちもどこの軍も同じように人道的なことも非人道的なことも仕出かして来たはず。それが『戦争』ってもんだろーがコンチクショー!  そこらへんを黙殺して、一方的にひたすら『謝れ』だの『謝罪しろ』だの。  未だに抜かすどこぞの国家のどれだけ精神値の低いことか。レベルの低いことか。  どんな気持ちで『靖国で会おう』という言葉を残して兵士達は死んでいったか。その事実と歴史的背景を汲むこともなく、ただ『靖国参拝反対!』を掲げる政治家の考え方のどれだけ幼稚なことか。浅はかなことか。  敗戦国故にひたすら罪悪感を抱いてきた歴史観を、ここらへんでもう一度考えてみませんか?改めてそう思いました…………ってか罪悪感を我々は持ち続けさせられてきたってことか。  それともうひとつ、強く思ったこと。 二ノ宮くん、演技なんてできたのね。    …………ジャニーズファンの方すみませんm(-,-;)m!