ことばあそびうた~其の壱~

火の用心   ヒトに用心      火に用心  職場に貼ってあった書き初めより一句。  なぜ仕事場に書き初め?  どうして火の用心?というツッコミはおいといて。  ほんとは『火用心』だったのですが、『火』の『人』部分だけがでっかくて思わず『人用心』と読んでしまいました。  そこで一句。  火の用心 ヒトに用心 火に用心  この季節火にも不審者にも気をつけましょう。   もうひとつ。  フロアの片隅にある新しめのデジタルプリンターに貼ってある貼り紙です。
 ちょっと見にくいですが………。
『禁止事項! 1 電源を入れたまま動かさない! 2 電源の「入」「切」時にスイッチの順番を守る。 3 紙詰まりをおこしたら「取扱説明書~」~を見て確実に紙を除去する。   4 調子が悪くても殴る蹴るの暴行を加えない。』  ………………4番は、ナニ?  前の機械にはミンナ殴る蹴るしてたのね。  ちょっぴり切なくなった、今日という一日でした。