今日の感想

 いや~、今日のTVはおもしろかったですね~。  え?何の番組が?    そりゃあなた。    教育TV「瓦屋根の美」が。  ………マニアですみません。    ともかくネタもなくヒマもなく放置プレイ的なブログになってたので、今日の感想を掘り起こしてみました。  いや瓦はほんと素敵なんですって(力説)。  新薬師寺の屋根のあの美しさ!  唐招提寺の鬼瓦のあの凛々しさ!  じゃなくて。  今日の感想~。  今日も仕事。  電車通勤なのでいつも通り電車に乗りました。  朝なので当然満員です。身動きとれません。  そんな中、発見しました。  おせっかいなオバサンはどこにでもいる。  とあるオバサンが席を立ったので、ワタクシ座ろうとしました。  (ちなみに7人がけのど真ん中です)  そしたら 「あんた!座るんじゃないよ!」    と一喝されました。  うおうっ、と一瞬びっくり。  何ごとかと思いきや。  オバサンは人込みをかきわけかきわけ。  見ていれば誰ぞかの腕をむんずと掴み。  出入り口近くに立っていた視覚障害者のヒトを連れて来て座らせてあげたのでした。  オバサンの心は清らかだと思いました。  目がとても良いのね、とも思いました。  しかし満員電車で、わざわざ人波をかきわけて、しかも障害者のヒトにとって乗り降りしにくい席をアプローチしてあげる。  う~んマンダム。   連れて来られた御本人はすぐ次の駅で降車していかれましたが、とても困ったような顔をしていたのが気の毒でした。  お。来週は李朝家具ですか。白州まさこさんエピソードですか。それも見なければ。  ………ほんとマニアですみません。