ギリシャ顛末記 ~6日目~

 そしていよいよギリシャ最終日です。    この日は出発までフリータイム。  昨夜の連れとの邂逅?宴会を経て寝不足なままに起床。  んでも最終日はやり残したことを完遂しなければなりません。  シュリーマンさんちは、 20060625201759.jpg
ちゃんと拝んだので、次は国立考古学博物館。 20060625201812.jpg
 アガさんの黄金マスクを見、壷を見、彫像を見て。  へー。  ほー。  ふーん。  ……………………。  やっぱ飽きちゃって。いえ!考古を志す者としてそんなことは断じてございません!  タイヘン勉強ニナリマシタ。  とありがたく考古博を辞去し、再び連れと合流。古代アゴラ(市場)と現代アゴラの方へ。  やはりどこの国に行っても市場とかスーパーって楽しいもんですねえ。その国の民の台所ですもんねえ。 20060625201849.jpg
 魚屋さん。  (肉屋はここにのっけると『気持ち悪い!』と言われそうなので割愛(^.^;)) 20060625201913.jpg
 八百屋さん。 20060625201943.jpg
 オリーブ屋さん。 20060625202002.jpg
 猫大好きフリスキー(BY『群青惑星』麻野嬢)。じゃなくてペットフード屋さん。    楽しいモノばかりで色々買い込みたかったのですが、如何せんスーツケースがいっぱいいっぱいで断念[emoji:v-406]。 (ちなみに最後の買い物はコレです) 20060625202343.jpg
 市場を抜けたさらに向こう。  そびえ立つのがアテネアクロポリス20060625202046.jpg
 その麓に広がるのが古代のアゴラ(市場)跡でした。  ギリシャに来て見た遺跡の中で一番イメージ通りの遺跡だったかも? P6150639.jpg
P6150640.jpg
20060625202131.jpg
 草原のような広場に立つ無数の柱跡。  青空にそびえ立つ大理石の屋根とレリーフ。  暑い中だらだらと歩き、ヘファイストス神殿まで上り、アテネの町を眺めて、感慨に耽ったのでした。  来て良かったよギリシャ!…ひとりだったけど!   と。