4/10 再び花見、ですが

 近場のフルーツパークまで行ってきました。  園内にたくさん桜が咲いているのですが、そこのフルーツパークは全て枝垂れ桜でした。 http://blog-imgs-13.fc2.com/l/a/c/lacycron/ts350055s.jpg"
TS350055.jpg
 椿の花と桜の花弁、イヌノフグリなんかも同時に地面に散ってたりして、すっごくキレイでした。  ですがちょっと不快に思ったこと。  マナーです。  そりゃワタクシもケータイかしゃかしゃ写真してましたよ。それは認めます。  でもそれなりに周りに気を使って静かに邪魔にならないようなところで撮ってました。  同じアイテム『けーたい』。  それをラジオ代わりに大音量で鳴らしてるカップル。止めて下さい  皆の公園です。アルコール&カラオケOKの飲み放題の騒いでいい花見所ではまったくないんです。おじいちゃんおばあちゃんや家族連れがのんびり散歩に来て芝生の上でゆったり時間を過ごす、そういった場所なんです。  ケータイ鳴らしてたふたりだっていいお年。デートでも何でもいいですよ、ただ周りの雰囲気というものを考えて欲しい。  そう思いました。  そしてもうひとつのマナー。  人混みの中での日傘も止めて下さい  イベント広場、お陽さまの下立ち見のお母さん分かります。陽に焼けたくないのは。  でも邪魔です。っていうか目に刺さります。  思わず、 『……傘……』 と言ってしまったワタクシ(←黒い?)。ちらりと後ろを見ただけでたたんではくれませんでしたがね!  マナー無視っつーかモラルの低下が若年層に限られていない、そんな風に思える今日この頃です。   ついでに思ったことをもうひとつ。  今日どこかの大学で留年だと言われて自殺した人。いましたね。  ワタクシ的には教授もその亡くなった人も気の毒だなあ、そう思いました。  ってか課題が出来なかったから→自殺だなんてよっぽどまっすぐで真面目な人だったんじゃないかと。  教授は教授で自分の責務を果たしただけではないかと。ふつー課題が出来なかったら留年、当たり前の話だけですから。    ただ思ったこと、というか相方と話をしていて考えたこと。  日本人ってとにかくまっすぐ真面目ですよね………言い換えると余裕や遊び心がまったくない。  欧米の個人主義が入ってきて従来のコミュニティーというものがなくなりつつあります。  近所付き合いや過干渉、そういったものがなくなるのはいい。正直ワタクシだって楽だと思いますよ。  しかし逆に今、個人主義でなければ『おかしい』みたいな雰囲気になってやしませんか?昔風の田舎のコミュニティーの在り方が『変』だと思う風潮がありやしませんか?  『個人主義』という主義思想へまっすぐ突き進んでますよ日本人。日本人もともと真面目で余所見なんかせずに進む傾向にあるから、結局何でもかんでも個人主義個性脱集団。  それで結果↓。  個人主義=いいこと。  集団主義=おかしなこと。  になっちゃった。  今までは個人の責任だけでは負えなかった・できなかったところをカバーする役割があったと思うのですが………今では日本社会ヨコの繋がりって家族しかない。  誰もカバーも協力も助け合いもしてくれない、しないから、お互いがお互い知らない人になって自然に学ぶことができてた社会のルールやモラル・マナーも学ばないまま大人になる。  ってか大体欧米を参考にするの止めましょうよ。いい加減。  だだっ広い荒野に家が一軒や二軒。そんなところで芽生えた『個人主義』という名前の社会形態は日本の風土には合わないと思いますけどね。    最後に一言。  今『夢は信じればかなう!』的なドリームがよくうたわれてますよね。  あれもちょっとドキドキ………個性=ワガママだと勘違いしてる子供や大人、すごく多いから。