ギリシャ顛末記 ~3日目~

 ギリシャ顛末記。3日目です。  この日は朝から雨。&曇。嘘ばっかりやんガイドブック!と思ってたら、どうやら1週間ほど前にピレネー山脈あたりで雪的寒気が渦巻いていたらしい。  さすがピレネー!ここまで吹雪いてくるなんて!なんて感心してる間もなく、メテオラの麓・カランバカの街を出発しました。  次なる目的地はデルフィです。『世界のへそ』です。  再びテッサリアの平原をぶーぶーで移動。  見渡す限り赤茶けた土地。そしてオリーブ。 20060625202206.jpg
20060625205554.jpg
 真ん中に取り残されたら絶対遭難する。  そう確信できる80キロ平均で走っても端から端まで5分はかかるようなだだっぴろいオリーブ畑。  そんな風景も見飽きてうとうととしかけた頃に、パルナッソス山の中腹に到着です。  さあ、いよいよデルフィの遺跡へ!  と思ってたら。 『今日の見学は3時までだそうですので急ぎましょう!』  え?  なんで?  現地ついたの2時ころじゃん?  どうもギリシャのおエラいさんが視察に来るらしく、普段5時ころまで公開してるのをその日だけ3時に繰り上げたとか。  おいおい!とは思いましたが仕方ありません。  ダッシュで山の中腹に駆け上り、駆け足で写真を撮りまくり、早歩きでそこらへんの石を触りまくってきました。 20060625195540.jpg
   そしてそんな急ぎ足の見学の中でも収穫が。 20060625205606.jpg
20060625195634.jpg
 ローマ皇帝ハドリアヌス帝の愛人アンティノウス君(♂)。    いや~。  ギリシャ趣味っていいですね~(*^o^*)!    さてさてそれから再びアテネへ。  ドライブインで夕食を買い込みつつホテルへ。そして靴下を脱いでみたら、昨日ぶつけた小指がますます変色してきてました。  やばい。不吉な予感(-.-;)。    そんな感じで3日目が終了。