今年の夏 ~松山編~

 8/19のインテ前、貧乏旅行の旅をしてみました。  要するに18切符の旅さ!  またなぜかこの年まで18切符を頻繁に使うこともなく、たまにゃあやってみまいと出かけた貧乏旅行。ギリシャ乗り損ねた連れが『宿代少し持つから!』とも言ってくれたので、それにも甘えつつさあレッツラゴー!  しっかし好事魔多しですよね。ほんと。  なぜか待ち合わせ時間にお互いうまく合流できなかったり。  なぜか移動時間は睡魔に襲われてばっかでノンコミュニケーションだったり。  メールで連絡取り合うふたり旅ってどうよ!  まあでも気心知れた仲なのでまあいいか。なんて思いつつ過ごした旅。  まずは松山へ。  松山では道後温泉へ。  寺、いいですね~。アヤしいですね~。日本仏教なのかチベット仏教なのかインド仏教なのか分からない仏像の宝庫です。  洞窟もありまして、お地蔵様が八十八体ずらーっと並んでおりまして、ひとつひとつを拝んでいけば四国八十八箇所巡らずともご利益があるとか。  ワタクシも一所懸命拝んで拝んで拝みまくって「さあ!これでご利益ばっちりだ!」と思って外に出たらば『この洞窟は平成元年着工です』。  …………あんましご利益なさそうです。  というわけでいつかちゃんとお遍路さんしてみたい………徒歩で!  人生に新たな目標です。