今年の夏~倉敷編~

 翌日は倉敷まで移動しました。  目指すはもちろん倉敷美観地区です。  背後から台風が追っかけてきてるようで微妙~な天気ではありましたが、ギリ雨からは逃れつつ倉敷到着。  うろりうろりと美観地区へ向かいました。
 ワタクシの期待では倉敷、夜景のイメージが強かったですね。  堀沿いに立ち並ぶ家々、煌めく水面、街灯に反射するなまこ壁みたいな。  今回はおまけに伸び放題の柳がカベになって、歩いている片岸しか風景が見えない感じだったのがとても残念でした。ちゃんと切ろうよ柳!  そんな中でもワタクシの目を引いたのは…………やっぱり瓦。  家々の瓦のコントラスト。  新旧取り混ぜて葺かれた屋根。古瓦の風格と気品・彩りに、新瓦の艶やかなカラーリング。絶妙のバランス。  景観保護法のためもあるのでしょうが、古くなったからと言って全てを取り替えたりはしない、古いものも大事にする。 20060828111221.jpg
 古民家の土蔵を改造して喫茶店にしたり、ギャラリーにしたり。  ワタクシ地元の方もこの時代の町並みが点在しております。  しかし保護法もなければ遺す気もない。だから古くなったから、とどんどん取り壊していく。   日本の町並みはただでさえ統一感がないのだし。もうちょっと行政が考えてくれたらなあ、そしたらもっとステキな町が増えるのに、とちょっぴり思いました。  ああ日本家屋に住みたいよう。    そんな感じで旅は終~了~。  え?やっぱ遊んでばっかだって?  いいんです!ストレス発散!気分爽快!  これも全て胃のため世のためヒト(?)のため。お医者様の言うことには従わなきゃね!  自由にできる環境を作ってくれる家族や連れに感謝しつつ、これからもめいっぱい遊んだろ、と密かに思っております(^.^;)