2/28 お出かけ

 所用で家族で京都まで行って来ました。  もともとそんなに遠くではないので新幹線でびゅ~ん。でも朝で雨上がるって言ってたくせに……天気予報の嘘つき(泣)  とは言え延期もできやしないので傘を買って雨の中出発です。  まず大谷さん、用を済ませて産寧坂あたりをうろついて御飯。  で、そこの御飯がめちゃくちゃ、美味しかった……[emoji:v-238]    八坂の塔の麓なんですけどね。  『修伯』というお店で、中は若いおニイちゃんが3人、テーブルが2人×5席とカウンター9席の完全予約制。ちなみにメニューはありませんでした。  まあ法事明けだったんでちゃんとした店に予約して、喪を明かそうって話だったんですよ。  一番安いのを予約。でも。 ・先付け………菜の花と飯蛸辛子酢味噌和え蕗の薹の天麩羅を合わせて ・碗もの………胡麻豆腐と鱈のローストの蕪蒸し ・お造り………平目ポン酢、明石鯛昆布締め、アオリイカ、鰤しゃぶ、鯖棒寿司、鮪トロ ・蒸し物………豚の角煮の海老芋の団子揚げあんかけで ・焼き物………味噌漬け鰤のロースト もしくは 鯛の酒蒸し ・ご飯…………豆の人参と牛蒡の炊き込みご飯 香の物  そしてデザート。   冷やし汁粉抹茶アイスと白玉入り・黒豆アイス最中・胡桃のミルフィーユ・はったい粉饅頭・ヨーグルトシャーベット苺ゼリー添え・アールグレイのジェラード。 「この中から好きなだけお選び下さい」 「………へ?」  思わず聞き返しちゃいました。『好きなだけ』?って『好きなだけ』?マジですか?いくつでも何個でもいいの?って。  したら店のおニイちゃんは苦笑しながら、 「ええ、うちは何種類でもお好きなだけお出しするようになっています。お好きなだけどうぞ」 「…………」  今日ほど自分の胃弱を悔やんだことはございませんでした。  こう書くと質より量なんて感じもしなくもないですがそんなことはまったくございません。  ワタクシの人生ではベスト3料理屋(←一応料亭バイト経験あり)。焼き加減、あんの濃さ、揚げ具合、刺身の締め方、シャーベットの柔らかさ。ついでに言うなら雰囲気もサービスも対応も『な○万』よりも『阿じ○』よりもステキ!美味い!(ワタクシ的にはですが)  今日の京都は寒かったのですが、お腹は満足心も満足して帰りました。  ただ惜しむらくは……… 店のおニイちゃん、外までお見送りしなくていいですよ…(* -.-*)/  ごめんなさい、お料理に相応しくない人間で!