2/10 雪だよ

 中部人です。  雪もあまり降りません。  そんな人間達が住む街で積雪13センチってどういうことだ。  おいといて。  週末は楽しいことと腹立つことと両方がありました。   楽しかったこと~[emoji:e-51]  金曜土曜で連れ来訪[emoji:e-51]  美術館とポーランド料理。そして味噌煮込み。  近場で『北斎展』やってましてね。良かったですよ~!  浮世絵より肉筆の方が個人的には好きなんですが、今回の富嶽三十六景は状態も良く刷りも良い。とてもキレイでした。  翌日は別の展覧会に行って、芸術性高き週末になる予定だったのですが………雪だよ。  歩くにも危険。  車だって危険。  家から車で10分強の味噌煮込み屋まで30分かかりました。  生命の危機を感じ、展覧会に行くのは断念(ノ_<。)。いやマジで。  あとバッグ買っちゃったよ~(ノ_<。)………まあ<ipodシャッフルたんの値段ならいいか。自分にご褒美さ!(←何の?)  腹たったこと、てか独り言[emoji:e-262]。すみませんグチなんで聞き流して下さい。  連れがね、結婚しますって連絡くれたんですよ。  3月吉日に披露宴と、その後二次会あるんで二次会来て、って2月の初頭に言われたんですよ。  それはいい。学生時代の連れやし、それなりに仲良かったんで。  でもさ…………そういうことは『3ヶ月くらい前には言って欲しい!』っての贅沢なのかなぁ?と思いました。  最近の流行なんですかね?  結婚まで気配も何もにおわせないでいきなり2ヶ月くらい前に『結婚します』『披露宴・二次会します!』?それもこれで4件目。  って普通なんですか?一般的なんですかね?  でもそしたらこちらの予定はどうなるんですか?って感じなんですが。  3ヶ月前ならちゃんと準備できるし予定もあけられます。でも正直2ヶ月切られるとツライ。  ちなみにその3月吉日、実家の母が行きたがっていたので舞台(1月にはチケット手配済)と買い物とお泊まりと、と様々な予定もありました。  全部パア。  母に泣きついて、買い物(これも実家がお世話になった人へのプレゼントを皆で選ぼう!とゆーけっこう大事な買い物でした)一緒に選ぶのあきらめてもらって、チケットは知り合いに譲渡(マイナス5千円で、ほんとはめっさ行きたかった…)、お泊まりは却下。  その前の数件のいきなり報告の時も、けっこうそんな感じで無理矢理やりくりしたんですよね。  おめでたいことだからこっちも心からお祝いしたいのに………出鼻っからくじかれてる感じがしてとても気分が良くないです。  おまけにうちの相方(学生時代の共通の友人なんで)。  ワタクシが、『チケットとっちゃってるし無理っぽいよ~、でも調整してみるわ』  と言ってるにも、悩んでるにも関わらず、相手に、『嫁無理だって』と勝手に返事してやがりました。  別の連れとは勝手に往復路の算段始めてるし、ワタクシのことは放置プレイだよ(怒)。  でまだ続きがあって。  結婚する張本人に、『おめでとう~v 今調整してるけど何とか行けるようにがんばってみるわ』とメールしたらば。  『ありがとう~、これで俺も幸せになれます。相手はとても素敵な人です。そちらは結婚生活の先輩だし色々アドバイスしてねv』  一言でいいから『手間かけて申し訳ない』とか言えよ[emoji:e-262]  いや期待してるわけじゃないけどね。  でも一言もナシ。フォローもなし。それってどうなのよ?とは一瞬思いました。  そういやこういう反応する人間も最近多いのかな?  こないだも連れから、『お母さんになりますv』とおめでた報告メールが来ましたが、対してワタクシ『おめでとう~v 昔っから貴方子ども欲しいって言ってたし良かったね~v 体大事にしてね~v うちはまだ考えてないけど治療も終わったしそろそろ考えようかな?また経過報告してねv』  連れ、『ありがとう~v こっちに来たときは連絡してねv』  それだけか!?   自分が幸せ頂点なの分かるけど、こちらも同情してもらいたいわけではさらっっさらないけど、他に言うことあるんじゃなかろうか?と思いました。  これで本当に子ども欲しくて悩んでる人だったらめっさ失礼だと思うんですが。    ヒトのフリ見て我がフリ直せ、じゃないけどちょっと考えてます。